ビーズアクセサリーの製作ブログ。
イベントでの出店販売や講習会も開催してます♪


 - - -
3月のお知らせ
 しばらくぶりの更新です
今日は昨日雪が降ってたとは思えないくらいの良い天気〜
家の猫たちも日差しのあたる窓際で、気持ち良さそうにお昼ねしています

さて、今月から講習会を「夢ひろば」という会場に変えて、毎月4回に増やしました。
明日からいよいよスタートです

また、水曜2回と金曜2回のお教室として曜日を固定しました。
ビーズの催事が入る時も有りますので、第何週という統一はしていませんが、
どちらの曜日も月に2回で講習します。
時間は、午後1時から4時までの3時間になります。
もちろん、月に1回だけの出席の参加でも大丈夫です。

今月は、3月9日、11日、23日、25日に講習します。
新人さんも加入されて、フレッシュにスタートします〜

そしてお知らせです

3月29日〜4月4日まで埼玉県川口市の「そごう川口店」1階アクセサリー売り場奥にて
完成品のみの販売で出店します
今回は、お仲間の作家さん「しのはら みわ」さんと一緒に出ますので、どうぞよろしくお願いします。
春からの装いにマッチした、軽やかな色使いの新作デザインを考えています
また後日ご紹介しますね

そして、4月13日〜18日まで埼玉県浦和市の伊勢丹浦和店のビーズアクセサリー展にも
出店します
こちらは、完成品とオリジナルキットの販売になります
お近くの方、どうぞ覗きにいらしてくださいませ〜
新作を頑張って考案中です。
12:06 講習会 comments(0) trackbacks(0)
今月の講習会
  こんにちは。今日はまた一段と寒〜いですね。
のんびりしていた私ですが、明日と14日が今月の講習会です

今回から、少し趣向を変えて「色あわせレッスン」を取り入れた教材を作成してみました
今月は初めての回なので、数パターンの色あわせを予め提案しておきましたので、それぞれが皆さん色違いの作品に仕上げるネックレスです
今回は「金色を基調にした4色」をテーマにしました。
簡単なデザインなので、本当に色あわせだけを楽しめるようになっています。
販売会などでキットにする場合は、もう少し複雑な応用パターンにするつもりです。

画像は基本の1パターンです。講習会で生徒さんがそれぞれ仕上げたら、また画像で紹介したいと考えていますので、お楽しみに


そして、もうひとつご紹介したいのが「ジュエル・デコ」の作品です
コロネットから発売されたばかりです

いろんな色のパテにスワロなどの好みのビーズなどを配置して作ります。
簡単に出来てゴージャスな仕上がりなので、とってもオススメです



丸い大きいリングのキットが2点と白と黒色のパテのペンダントトップ2点は、キットとしてコロネットで発売されているものです。他のブルージルコン色のパテの作品は、手持ちの素材を組み合わせて試作してみました こちらも講習でご紹介したいと思っています
14:50 講習会 comments(0) trackbacks(0)
7月の講習会
  更新遅くてゴメンナサイ  先月末までのイベントの後に講習会が続いていて、その終わった途端に気が緩んでしまったせいか・・・久しぶりに熱を出して3日くらい寝込んでしまいました
 熱が下がっても、咳が続いたり、喉のはれがなかなか完治しなかったりで、大変でした。
なんとか体調が戻りつつ有りますので、しばらくぶりに溜まっている作業にとりかかっています。

 今日は、ジュエリークロッシェのブラッシュアップ講座を受講してきました。
ペレンクロッシェの分割と結合を使ったデザインのネックレス・・・清水先生のステキな作品でした。
それともうひとつ、お花モチーフをつなげたまま編む手法のブローチでした。
とっても勉強になりました

ブラッシュアップ講座は、認定講座を終了したあとに、もっといろいろな手法を使った作品を勉強出来るように、いくつも工夫されたデザインの作品が有ります。

認定講座だけ修了して終わりになる方もいらっしゃると思いますが、もっともっとたくさんの手法を勉強出来るので、オススメですよ
私も出来るだけ勉強して伝達していくつもりですので、うちの教室の生徒さんにも、ぜひ頑張ってついてきて欲しいと思っています。本当に新しい手法、アイデア満載で楽しいですよ

そんなことで・・・今月の講習会は、7月23日(金)と27日(火)の午後1時30分〜5時です。
もうすぐ認定講座の最後に近付いてる生徒さん達が何人もいらっしゃいますね。あと一息です!

また、ステッチの作品もこの秋くらいから新しい手法の講習を考えていますのでご期待下さいませ。

 それから・・・大丸のイベントで作品はネットで販売していますか?・・・と何人かの方から聞かれましたが、まだ全然システムが整ってなくてすみません
メールで連絡頂けましたら、出来るだけ対応致しますのでよろしくお願い致します。
 
22:28 講習会 comments(0) trackbacks(0)
今月の講習会
  すっかり更新しないですみませんでした いろいろと事情が有って、大変でしたが・・・やっと
なんとか落ち着きました ご紹介したい作品の画像も溜まっていますが、しばしお待ちくださいませ。

 さて、今月の講習会は、5月21日(金)と25日(火)の2日です。
  クロッシェのレッスンもどんどん進み、そろそろ最後の課題に入る方が多いですね。
 オリジナルのデザインも、たくさん揃えていますので、ぜひトライしてみて下さい。

先日、お友達のビーズの先生に案内して頂いて、浅草橋でも今まで行ったことがなかったお店に
材料を買いに行って来ました
初めて見る品揃えに買いたいモードが高まり・・・知らないうちにたくさん買い物してきてしまったのですが、とっても楽しかったです
 
来月の東京大丸のビーズフェアまでには、それらを使って新作にしたいと思っていますので、ぜひ見に来て頂きたいです

ガラスのお教室も、好きな日にレッスンして頂けるので、とても助かっていて、最近ではわがままを言って、ペンダントトップ用に、たくさん作らせて貰ったりしています。

トップにサンドブラストの機械で穴あけも出来るのですが・・・きれいに開けるのには、けっこう技術が必要なので、私はワイヤーで囲む方法で作っています。

そんな話で、私の参考作品を見た先生が、ぜひ作ってみたいとのことで・・・。
実は、今日の午後からガラス教室で、私の講習会を企画して頂きました
いつもとは違う出張講習なので、ちょっぴり緊張しちゃいますが、楽しみです!
10:19 講習会 comments(0) trackbacks(0)
今月の講習会
   上大岡ビーズイベントは、本日が最終日になります。
 来ていただいた皆様ありがとうございました。
   毎年、4月に開催されて今回で3回目です。
また来年も有るのかな? また是非頑張りたいと思っています。


  そして、今月の講習会がもうすぐです。
 23日(金)と27日(火)の午後1時30分〜5時までです
ぜひお待ちしていま〜す
08:57 講習会 comments(0) trackbacks(0)
今月の講習会のお知らせ
 こんばんは 
今日は、ひなまつり・・・と言っても我が家では、猫5匹も居るので、ここ数年雛飾りは箱に仕舞ったままです。お人形さんゴメンナサイ 夕食にささやかな五目散らし寿司を作ってお祝いしました。

 さて、のんびりしていたら3月の講習会の日程をお知らせしていませんでした。

 今月の講習会は、3月19日(金)と、3月23日(火)の午後1時30分〜5時になります

 ジュエリークロッシェのオリジナル作品の新作も、それまでには仕上げてご紹介したいな、と思っていますので、もう数日お待ちくださいね。
 (これから新しく始めたい方がいらっしいゃいましたら、若干名のお席の余裕がありますので、メールにてお問い合わせください。)
 
 そして、来月には上大岡でのビーズイベントが有ります

それには、ちょっと新たなジャンルの作品を出したいと密かにプランを練っています・・・準備を頑張ってみます。

猫好きの方から好評の「着せ替え猫のマスコット」も数が用意出来たら・・・
いろいろと並べてお見せしたいのですが、これは、ちょっと自信がないです。なんせ製作時間がかかってしまうのです。
いつもぎりぎりになってからの、ラストスパートが得意なんですけどね

 
23:18 講習会 comments(0) trackbacks(0)
2月の講習会
 報告が遅くなりましたが・・・ 先日の所沢西武での販売会は、2月1日に無事に終了しました。
(そう、あの珍しく雪がたくさん降った夜に、荷物の搬出作業でかなり寒かったです)

そしてついつい、気が緩んで数日を過ごしてしまいましたが・・・今月の講習会が、もうすぐです。

今月の講習会は、12日(金)午後と16日(火)午後です

今回は、とても久しぶりに参加される生徒さんがいらっしゃいますので、
最近好評のジュエリークロッシェを紹介したいと考えています。

ビーズをレース糸に通しておけば、とっても簡単に編み進めるので
すご~く楽しいですから

私には、ビーズを眺めてどんな組み合わせで作ろうかと、あれこれ
迷いながら組み立てていく作業が、とっても楽しいひとときです

・・・な~んて言っても、多趣味な私の場合は、適度にビーズの日とか
全然違う事の日とか、いろいろしないと息が続かないですが


よく、「オリジナルが考えられないです」と言う生徒さんがいらっしゃいますが、きっと失敗を恐れずに何度も試してみれば、そのうちに楽しく考えられるようになると思うのです。頑張りましょう
自分だけの工夫した作品を作るのって、最高にハッピーですよ
00:23 講習会 comments(0) trackbacks(0)
1月の講習会日程
 今月の講習会は、1月15日(金)と20日(火)の午後1時30分〜5時です

ご都合の良い日時に参加して下さい。もちろん、2回とも参加の熱心な方、大歓迎です!

寒い時期なので、風邪をひいたり、腰痛になったりetc・・・くれぐれもお気をつけくださいませ。

暖冬だと思っていたら、急に寒くなったりして体調管理も大変ですよね(;^_^A

新年最初の講習会、私も張り切っていますので、どうぞよろしくお願い致します
20:32 講習会 comments(0) trackbacks(0)
講習会について
 講習会は月に2回、不定期に行ってます。
貸し会議室を利用してますので、定員は15名前後です。

多くは金曜日と火曜日に行ってます。

 

場所:JR王子駅から徒歩5分ほど
費用:受講料(2000円)+教材費
さらに詳しくはお問い合わせ下さい。
初心者の方でもお気軽にどうぞ

 

ジュエリークロッシェスキル認定講習もしてます

12:55 講習会 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
SPONSORE